ユヤ
2023-05-09 19:44:35
Public FF7:クラエア漫画&語り
 

現パロ社会人まんが雑談

何でも許せる方向け。今描いてるクラエア漫画「また、明日。」の方針とか配慮についての脈絡ない雑談

日々好きな推しをのんびり描いて幸せ〜息抜き〜って遊んでいて、
その中でも漫画は特に自己満の極み、毎回下手なりに「やっと形にできたーたのしー!」て満足してるんだけど、もし一緒に楽しんでくれてる人がひとりでもいたんなら、仲間いた〜!って+αの幸せがじんわり降ってきてうれしい。二次創作で解釈とか感覚似てる方々と出会える喜び。
趣味だし仕事じゃないから、これからも自己満を極める方向で遊んでいくし、たとえ推しが同じでも人それぞれ苦手シチュとかあるのは当たり前だから、読み進めてみて合わなければ黙って閉じてミュートなり自衛してくださいの姿勢でマイペースに続けたいなーてのが理想。

で、例えば年齢制限が必要な作品は冒頭に注意書き入れたりワンクッション置いたり何らかの明記や対策が必要なんだろうけど、それ以外にも「ややグロ注意」「死ネタ」とか、注意書きの配慮が冒頭にあるやつ見かけたりするじゃん。
商業漫画だとグロくても特に注意書きは見かけないから、二次創作では同じ界隈で書く側と見る側の双方がなるべく気持ちよくいられるようにっていう配慮は最低限、きっと必要な優しさなのかなと思ったりした。お互いを守ることに繋がるんだろうなと。

個人的な感情で言うなら、年齢制限以外はやっぱり基本は自衛スタンスっていうか、合わなければ黙って閉じる、見るものは自分で選ぶ、でOKな話かなと思っちゃう。ただこれは私のスタンスなので、最低限の配慮の姿勢は大事にしたい。
そんで今、「最低限の配慮」ってどこまで必要?とか考えてたー

基本的には、年齢制限には引っかからない程度だとしても「死、グロ、暴力」とかセンシティブ系に一筆つけるのが良しとされてるんかな。それ以外は??っていう。

今回、社会人現パロ漫画でクラウドの過去をちらっと書こうとしてて。この漫画の、うちのクラさんの設定は1話の終わりのページに書いたとおり「平和世界で生きていて、精神崩壊も起こさず本来の性格のまま成長した想定」の妄想なんだけど、
精神崩壊はたしかに起こしていない。が、心に傷を抱えてます。クラウドだから。(エアリスも然り)
基本的にパロでもキャラ印象は原作っぽさ出したいなーってのが常に目標にあって(個人主観)、ほんで今回は過去にモブ彼女が一瞬いたことあるって設定にしてるんよ。愛はなかった。でも遊びとかそういう訳じゃない。

前提がクラエア話なのはもちろん!!そこは絶っっ対ぶれないんだけど、モブ彼女がいた(過去であってもエア以外の相手がいたことある)って設定あれ??これ注意書き配慮必要なやつ?ってなった。
話の流れとして、うちんとこのクラさんの過去の傷の部分も描きたい。印象壊さないように配慮はしてるつもり(つもり)だけど、「このクラウドは過去にモブ彼女が一瞬いたことあるクラウドです」っての、これ注意書きしよか?て悩んでる。すげーさらっと出てくるだけ。
今回パロだけど社会人(大人※原作年齢)設定にしてるしそういう過去あってもよくね?って、ちょっと踏み込んだ書き方したいなーと思ってるんだけど、念のため守りに入ったほうがいいのかなと。「過去にモブ彼女との絡みを匂わす話題が一瞬あります」と。

でも言うたら私は原作のクラさんも(妄想だけど)、童貞じゃないと思ってるからね。一人で都会に出て、エリート街道には進めなかったけど日々生きていくうえで男同士の話題に下世話なものもきっとあっただろうし、その頃のクラウドはプライドくそ高いけど同じぐらい自己嫌悪も抱えていて、自分より明確に上だって思える憧れの人間以外の話は素直に聞けてなさそう。んで同等の人間となら「あいつに出来て自分に出来ないわけない」っていう気持ちで、早いうちにお店で経験済ませてそう。ただやっぱプライド高いから「初めてがこれか」って、気持ちが伴ってないことにモヤっとして(プライド高いから)結局数回でやめる→男女の付き合いに疎いまま監禁事件へっていう妄想。(すみませんでした)
※クラウドが村を出る年齢や、放浪してたユフィの年齢的に、7世界は現代日本より大人とみなされる年齢が低そうと勝手に思ってます。15歳で一人前みたいな。

話逸れたけどw、
仮に注意書きを書くとして、漫画の1ページめに記載するか、超簡単なパスワード設定(1とか)でワンクッション置いて、そこに注意書き書いて任意でポチッと入場してもらうとか?を考えてます。
個人的にはパスかなーと思ってますが、つけないかもだし、まだわかんない。
でも次回以降パスとか注意書きつけてたら、念のためかーって思っていただけたら。