Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ユヤ
2023-03-11 18:40:49
Public
ひとりごと・作品語り
やきゅーすきです雑談
WBCがんばれー(野球が好きだと叫びたい)
お祭り期間中はオープンに野球を愛でてみよっかなと連日らくがき量産しちゃってます。
てか男女ともに応援野球ユニ姿めちゃ好きなので、もう推しみんなユニ着てくれればいいのに
…
w
野球が始まれば「新年きた!球春〜!」て思う野球観戦民。
昔からの推し球団はセパどっちにもあるけど、言うたら最推しが「プロ野球」なので良い選手みんな好き。ある意味プロ野球の箱推し。代表戦のドリームチーム見れるの楽しい。
野球が始まるだけで嬉しいし、今年から応援復活も嬉しいし、WBCあって嬉しいし
…
とにかく今年嬉しいw
いつだったか前にイチローが「WBCという大会をみんなで育てていく、まだまだ歴史浅い世界大会だけど、自分らで歴史を作っていって、いつか選手たちがこの代表になれるのを誇れるような大会に育てていきたい」みたいなこと言ってたのね、かっこいいこと言うわ〜さすが野球神や
…
なんでも最初から権威あるわけじゃないし、ここからでっかい大会になっていくのかな、先が楽しみだなーって思ってた。当時「どーせアメリカは本気じゃないんでしょ?参加国も少なくて世界一に意味あんの?」とか言うニュースの辛口コメンテーターいたりして、まぁ当然否定的に見る人もいるよな〜でも私は野球好きだしイチロー信じて応援していこう
…
ってなって、
今年やっとアメリカが全員メジャーリーガーのスター選手ばっかりになったり、日本代表に出るのが夢だったって言ってくれるヌートバー選手が来てくれたりで、イチローの言葉を思い出してた。
もちろん最後まで日本を全力応援だけど、他国が勝っても本気の積み重ねがひとつ増えるから、また次は!ってきっとなるよね。やっぱどんなスポーツもだけど、国対抗の代表戦って熱くなる。
よく見てる某eスポーツの世界大会でも、eスポーツ盛んじゃない国から一人で来てる選手のインタビューで「自国でこのゲームやってるのはたった数人、練習環境はほぼオンラインで同じ人とばっかり対戦してて、専業プロなんかいない。でもこういう世界大会(ラスベガスでやってた)に来て、有名選手と当たって、負けてもいいけど真剣に戦って1セットでも取れたら"あの○○から1セット取れた"って盛り上がったり少しでも自国で興味もってもらえるきっかけになるかもしれないからOK」て言ってるの見て、0からの普及とか育てるってそういう積み重ねなんだろうなーと思ったりした。
「野球は日本ばっか盛り上がってる」系のニュースも、それ恥ずいこと?なにか悪いの?っておもう。3月〜10月にほぼ毎日2〜4万人も各球場にファンが応援しにいく規模のスポーツで、高所得プレイヤーがたくさんいるプロリーグがある国ってめちゃ恵まれてるし誇れる日本の文化じゃんねー。発展途上の大会だし世界的にマイナースポーツだから他国はまだまだでも、野球文化が根付いてる日本が率先して盛り上げること自体に悪いことひとつもないし。イチローが言ってたとおり、ちょっとずつ積み重なってると思うんよなぁ。大会育ってくの見守れるの胸熱よ
私は「自分が好きなものを周りに迷惑かからん程度に好き〜って言えりゃいいか」て感じで、好きなものを積極的に布教したいと思うほうではないけど、今回WBCだから野球応援する民ここにひとりいますよ〜みたいな野球愛を示していこうかなってw
言うても大多数が無関心民なのはもちろん当たり前だし、否定民とは価値観が違うので分かり合う必要ないし
…
って思うと結局普段となんにも変わんないけどw、「ニュースが妙に野球ばっかだし、ちょっと見てみよか〜」って少しでも興味わいてる同界隈のお方がいたら、
実は今WBCっていう大会やってるんです
…
点数入ってワーワーするの楽しいかもですよ
…
誰でも最初はノリで見るところから始まるので大歓迎です
…
ユニ姿、いいっすよ(重要)
…
ぐらいのかんじで🙏
今日も応援しまーす
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内