ユヤ
2022-08-14 22:30:07
Public ひとりごと・作品語り
 

FE風花雪月 / 蒼月の章クリア感想

2022/4/8 ふせったーに書いた感想文をこちらに移動。(途中から、注意書き後にネタバレあり感想になります)

ディミトリ率いるルーヴェンクラッセ担任になって、蒼月の章クリア。
ゲーム一周目。攻略情報とかすべてシャットアウトして楽しんだ初回感想なので的外れなとこもあるかもだけど、一周目の気持ちを一番大事にしてるので素直に。

■ネタバレなし
物語の大筋自体は言ってしまえば王道の、とある島国の三国間の戦争モノ。
演出とか、ベレス先生(主人公)ボイスは戦闘時には普通に喋ってるからムービーでも喋ってほしかったなとか、要所で少し思うところはたしかにあるんだけど、でも!!!そんなこと吹っ飛ぶぐらい充実したーー!
王道ストーリーにキャラクターがすっごく映えて、めちゃくちゃ面白かった!

生徒育てて愛着わいて、仲良くなるとその子が抱えてる背景が見えてきて、へーこういう子なんだなーってさらに愛着わいて、成長を見れるのすごくよかった。
私は自クラスの生徒に愛着わきすぎて、他クラスからスカウトしても戦闘スタメンに入れてあげられないだろうなとおもったので、生徒のスカウトはあえてせずにクリアしてしまったのだけど、他クラスからスカウトしてた場合は5年後どうなってたんだろう。次やってみる。
てか敵を倒した後のセリフ「よかったー!」「オレの勝ちだ」的な自由なこと言ってた子達が5年後には「地獄でまた会おう」「馬鹿にしないで!」「憐れみはかけない」とか、明らかに5年前とは違う方向で強くなってて、それが切なかった。5年間乱世を生き抜いた子達の変化の描写、細かいとこ丁寧だなーって泣けてきた。

このゲームはプレイヤーが選んだルートによって全部それぞれ可能性がある出来事だから、「正史」って言い方をするルートは無いんだろうけど、ルーヴェンクラッセの担任→蒼月の章は山あり谷あり、闇あり光ありで、クリアしたときの充実感が半端なかった。めちゃくちゃ楽しかった!!
色々と謎も残った。これは他ルートをクリアすれば分かっていくのかな?
プレイ時間はのんびりやって約70時間。共通部分もあるとはいえ残り2ルート&DLCのルートもあるので、ボリューミー!まだまだ終わらないぜ!!やったあ!
DLCも「このゲームおもろいな」て思った初期の時点で購入済みだけど、次やるルートはアドラーかヒルシュかDLCか迷うなー。
当初おもってたのはルーヴェン→ヒルシュをベレスでプレイして、最後にベレト(男主人公)でアドラーをやってからDLCかなあと思ってたんだけど、この流れだとアドラー気になるどうしよ。

あと、BGMが全体的にすっごくよかった!戦闘BGM聞きたくてフリー戦闘潜ってたレベル。
FE風花雪月無双も今年発売らしいのでそっちも絶対買う。このタイミングで手が空いてまたがっつりゲームできるようになって本当よかった。はーーホントFE風花雪月おもろすぎた。
次マジでどのクラス選ぼうかなあ。わくわく。




■以降、ネタバレあり感想

!超個人的なプレイ感想兼自分用メモでもあるので、後半カプ話も少し書いてます。なんでも大丈夫な方のみどうぞ。


ゲーム一周目、蒼月の章クリア。ネタバレ!


↓↓





泣いたーー!めちゃよかった!!


攻略情報とかすべてシャットアウトして楽しんだ初回感想なので的外れなとこもあるかもだけど、一周目の気持ちを一番大事にしてるので素直に。




始めたころは、貴族の家名やら何やら用語が一気にふりかかってくる感じで、話がすぐには見えてこなかった。けど戦闘と生徒育成がめちゃ楽しかったから「進めていけば自然と分かってくるかな〜」とのんびり精神で楽しんでた。FEはifから入ったのでファン歴は浅いけど、ifの頃も戦闘がとにかく楽しくてツボって、反面(あくまでも個人的に)ifのストーリーはあまり私の好みではなく、それでもストーリー以外の全てが好きで楽しかったのでFEにめちゃくちゃ良いイメージ持ってたし、今回も戦闘目当てで買ったから、正直ストーリーは二の次というかシステムが楽しければいいかなーと思ってた。

でも進めていくうちに少しずつ話に惹き込まれていって、続きが気になるようになり「今回ストーリーも好みかも、ラッキー」ておもったあたりで炎帝の正体が分かって、目が点になった。。。
ディミトリの気持ちがすごく伝わってくるけどでもツラすぎんか?まじでエーデルガルトなの!?どーにか穏便にならんの?って。

ベレス先生はキャラ全員を俯瞰して見れる立ち位置で、多方面から万遍なくいろんな思想を知れるんだとおもってたけど、この流れからすると、ガチで選んだクラスごとの思想にしか触れられないんかもと予想したらホントにそうだった。そういうとこ妙にリアル。けっこう謎残ったなー。
きっとあちらにはあちらの信じる正義があったんだろうけど、かつて仲良かった人と争うのホントつらかった。。。

戦闘のラストステージ、戦闘準備画面からBGMが変わって、ラスボス曲「この世界の頂で」めちゃよかった!メインテーマのアレンジ盛り上がるし熱い〜〜曲が良すぎてマップ配置確認しながらゆっくり準備して曲を堪能してたら、途中で「フォドラの暁風」アレンジも混ざって、不意打ちすぎてそこで涙でてしまった。
みんなが殺し合う前の、学校に居た頃の曲……わーーってなってもうた。フォドラの暁風がすごく好きでフリー戦闘して聴きまくってて、ただひたすら楽しかった頃を思い出して。わたし曲に弱いんだって。あのアレンジは泣く。。
蒼月の章、めちゃくちゃ感情が揺さぶられて本当に楽しかった!!

ルーヴェンの生徒みんな愛してる!!ネタバレなしのほうでも書いたけど、自クラスの生徒に愛着わきすぎて、生徒のスカウトはあえてせずに最後まで全員スタメンでクリアした&クラスの子は全員が互いに支援レベルMAXだった(だからか、ほとんどが友情エンドになったw)。
他のクラスをやったらそっちも全員大好き!!ってなりそう。次はアドラーやろうかなって思ってるんだけど、そしたら今度はルーヴェンと戦わなきゃいかんのか・・・・それ思うと辛いけど、でもやる!!!



・ベレス
感情が乏しくて、心臓が動いてなくて、ちょっと普通じゃない。でも素直ではっきりしていて、ドライだけど、とてもいいやつ。先生のことはすごく好きになれた。伴侶にはディミトリを選びました。

・ディミトリ
5年後ディミトリと再会したとき、おおお!!て嬉しかったけどその姿にめちゃくちゃ寂しくもなった。生徒だったころも話が進んでいくうちに闇を抱えてるのが段々分かっていって、良くも悪くも普通のハキハキ好青年っていう第一印象から「設定が重い子だな、これからどうなるんだろう」ってストーリーに期待した。けどこれは悲しすぎたわ。。そもそも9年前からずっと精神やられてたっていうの、本当に悲しい話。そこがこのキャラの深さていうか魅力でもあるんだろうな。
ロドリグがきっかけで、ベレスの前で静かに正気に戻っていくシーンがすごく心に来た。生きてるうちはその痛みはなくならないかもしれないけど、抱えて歩く決意をしたディミトリを見て、あーー私ディミトリとベレスの組み合わせ好きだなあと思った。
可愛いとこがあるのもいい。ベレスが男前だったり。(プロポーズはベレスから言わせたぜ!)

個人的に病み系×誰かのカプはめったにツボに入ることがないんだけど、ツボったらなかなか出れない。ツボに入る条件として「"片方だけじゃなく(重要)"、2人とも精神面がどこかしら普通じゃない」てのが多分あって、ディミトリとベレスのそういう極端にぶっ飛んでる部分が凸凹で、しっくり合うかんじ。
正気に戻るシーンのあたたかさとか、最後振り返ろうとしたディミトリを止めて前を向かせたベレスとか、うまくいえないけどひとつひとつがめちゃくちゃ良いなと思った。


エンディングで異性カプになったのは2組。ディミトリベレス、あとはまさかのセテスとイングリットだった!
セテスかっこいいからパーティー入れてて、飛行ユニット同士一緒に動かすことも多くて、支援会話の2人も、イングリットにかけてあげる言葉が大人からの視点でとてもよくて、この2人あるかも?いいかも?って密かに思ってたら、まさかのエンディングでおおお!ってなったw
セテスとイングリットは自分で狙ってやったつもりはなかったのでびっくり。でも嬉しかった。
ほかもめっちゃよかったー。フェリクスとシルヴァンの友情エンドも熱くてよかった・・・!


※そういえば先生の謎(レア様関連含む)は他ルートやったり、支援レベルあげれば少しずつ分かってくるのかな?レア様は黒幕にしか思えなくて裏切られそうな気がして(偏見)、なんとなく支援頑張らなかったせいか、ドラゴンになった姿を見て「え!?ほんとに主人公陣営だったの!?仲良くなっとけばよかった!!」とおもった頃には時すでに遅し。正体わからずじまいだった。次は仲良くなってみよう。


蒼月の章、さいこー!