祭子
2022-07-18 15:27:10
2070文字
Public POSTSCRIPT
 

■POSTSCRIPT■

FF7/RUFUS×AERITH
THE LONG KISS GOODNIGHT
LIVE WELL, LAUGH OFTEN, LOVE MUCH
※サイト掲載テキスト(20220128初出)

あれ?
ウェディングベルが鳴るはずだったんですけど?

連載でも一話完結が目標だったのに。お話を途中で切るのは好きではないので。でも前回からあいだが空きすぎるよりはましかなーって。
前編を一話単体として分けることも考えたけど、プレジのお葬式からルーファウスの結婚式までが『LIVE WELL, LAUGH OFTEN, LOVE MUCH』なので、『TO BE CONTINUED』です。
いやー、候補生生活にかなり時間を取られちゃいましたねー。チョコボの卵拾い&お金稼ぎ目当てで、今もまだ訓練地に降下を開始しちゃってますねー。
なので、ルーエア結婚式場にはこれから向かいます。がんばれ、エヴァン君。

ピクニックとか言いつつ、ふたを開けてみれば地獄のピクニックです。
これ、ルーファウスがエア沼にはまりすぎたせい……

テキスト書く時って、『私=ルーファウス』『私=エアリス』ってキャラクターに自己投影はしないです。シチュエーションに当て嵌めたときの『ルーファウスとエアリス』ならどう動くかを考えている……つもりです。『神羅夫妻の観察記録』なわけです。
書けば書くほど、ぼんやり考えていた二人の関係も環境も鮮明になっていくんですよね。
(だから『会話が止まらない→地の文も入れなきゃ→相乗して長くなる』のは、もう仕方がない。本当はもっと会話部分を書きたいのに、主軸からはどんどん脱線するし、地の文は面倒くさいジレンマ……

こんな感じで。
ルーファウスに書き慣れて、長編の『ルーファウス神羅』という個が確立した結果、『エアリスから受け取ったものを糧に、すくすく育ち、実りを分かちあえる人(※ただし妻限定)』になりました。まじか、ルーファウス、どうなさいました……
『YOU GIVE ME BUTTERFLIES INSIDE』で沼に見事どぼんしてくださったときにも驚いたんですけど、今回さらにずぶずぶに浸かっておられますね。これ連載終わるころにはどろどろにとけきってエア沼と一体化なさってるんじゃないでしょうか。

長編エアリスもそう。ルーファウスに喜怒哀楽、とくに負の部分を隠せなくなりました。だからつらいときはちゃんとルーファウスによりかかります。よかったね、エアちゃん。

私がルーファウス大好きだからエアリスを弱くして甘えさせているわけでも、エアリス大好きだからルーファウスにちやほやさせてるわけでもないんですよ、こう見えて。
だから私がいちばん吃驚してますわ。ルーファウスのエア沼どっぷり具合にも、エアちゃんも甘えたさんっぷりにも。
毎回同じこと言いますけど、毎回相愛っぷりを更新なさっていくのでどうしようもないですね、これは。
愛情深いルーファウスと甘えたがりなエアリスなんて……と、迷う部分もありましたが、今ではこれがうちの二人の自然なかたちに落ち着きました。
これからも二人支えあって生きてください。

で。

今回、式場説明の導入部にたまたまピクニックを舞台に選んだのですが。お家のなかばっかりのお話もあれだし。(あと『長老の木』のこともすっかり忘れてたので……
「こんな穏やかな日に、二人は何お話しするんだろ」と考えてみたら、エアちゃんが心のなかで泣いてるんですよ。何てこった!
だけど、今のルーファウスならエアリスを受け止めてくださるので、『半分セトラの大冒険』のさわりだけですけど入れておくことにしました。

甘々ルーファウスが続いていて、ちょっとピリ辛ルーファウスがほしくなったので、私のためのプレジのお葬式です。
まだ尖がってるころですね。これだったら、ハイデに「副社長」と呼ばれて無視したり、自己顕示欲のかたまりくそださ前衛的なスーツ着てても、生温い目で見ることができますね。いや、やっぱり三〇歳にもなって、これってどうなん。

神羅社長の経営の補佐に、腹心さんたちががんばってます。
タークスには経営に携わってほしくないんですよね。そもそも管轄外でしょうし。ルーファウスもそこには期待してないと思うから。適材適所です。
あの人たちには『神羅電気動力株式会社総務部調査課』としての専業をつらぬいてほしい。

『半分セトラの大冒険』はクラエア前提です。一部は『夢の恋人』の再放送なので、気になる方はそちらをお読みいただければ。一人で皆のもとを離れた理由のあたりです。(『半分セトラの大冒険』ではACクラウドは現れませんけど……エアリスは一人で祈りますけど……
セトラ関連の設定は、長編用にまたこねこねします。
公式幼少エアリス小説、連載終了後に読もうと思って、実はまだ買ってないんですよね。
公式ちゃんからの供給は嬉しいんですけど、セトラ関連はとても気になるけど、あとづけ設定に振りまわされるのもしんどいので。今まで書いてきたものを書き直したくなっちゃう。
ルーファウスの年齢には二転三転振りまわされましたからねwww
なので、この先もトンデモ解釈で突き進んでいきます。

あれ?
今更やん?