祭子
2022-07-18 13:31:14
1777文字
Public POSTSCRIPT
 

■POSTSCRIPT■

FF7/RUFUS×AERITH
THE LONG KISS GOODNIGHT
SET EMOTION ON FIRE
D’S MURMUR
AT HEART
NATURE’S SECOND SUN
FAILURE IS A DETOUR, NOT A DEAD-END STREET
THE BALL IS IN YOUR COURT
※サイト掲載テキスト(20201209初出)

働いたり、笑ったり、いらついたり……生き生きしてるエアリスが大好きだーーー!!!

なので、エアリスの形容詞に『瑞々しい』が加わりました。最近のお気に入り。
ヒーリンで優雅に神羅夫人するはずだったエアリスですが、やっぱり彼女がじっとしてるわけがなく。自分でお仕事見つけてはこつこつ働いてます。
ルーファウスに精神面ではどんどん甘えてほしいんですけど、夫の私財を頼りにして平気なエアリスは解釈違いですので(キリッ
甘えるエアちゃんかわいいけどでも相手にべったりなのはこれもまた解釈違いです相手に甘えて相手を甘やかしてもらったぶんはちゃんと返す対等な存在だと思ってるから煩くてごめんねだから普段あんまりエアちゃんのことは語らないようにしてるんですけど。
クラエアのエアリスとはまた違う面を書きたいと思ってたんですけど、私のなかの『エアリス・ゲンズブール』は今更くずせないなあ……

リメイクでもエアリスは働き者アピールされてましたよね。ね。ね!
花売りのほかにアルバイトもしてたし。エアリスの家の家庭菜園、あの巨大南瓜と人参と大根と、ほか何があったっけ? あれも本来なら高値で売れそうだけど、ゲインズブールさん家なら売らずにお裾分けしてそうかな。孤児院やらアルバイト先のカフェとか。
あっちこっちで働いてたりお手伝いしてる描写も、六番街のエアリス下げ(じゃなくて、エアリスの外見が薄化粧で大人しめなので、六番街の住人からすればアングラとは無縁な女性に見えるだけなんじゃないかな……)と言われてる描写も、無印で売春だとか心ないことを言う人たちへの、「売春? 何言うてはりますのん。ほなもんせんでもちゃんと生計立ててはりますけどお?」っていう公式ちゃんからのメッセージだと思ってますはい。スレンダーなのはコルネオの好みでないだけでしょ。
個人的にはCCエンディングのむちむちエアちゃんじゃなくてよかったエアちゃんなら何でもいいわけじゃないんですよ無印のスラムで母子二人弱さを隠しながらもしたたかに育ったエアちゃんが好きなんですそのへん煩いんだからね私はあはいすみません黙ります。
リメイクエアリスの花車っぷり、イメージにぴったりです。あの細くて長い手足、くるくるロッドを操る姿、かれんだ……
そりゃうちのルーファウスも、エアちゃんのほっそい腰がん見したり手をまわしたり掴んだりしまくりますわな!

さてさて。
『THE BALL IS IN YOUR COURT』は神羅家の目玉焼きのお話です。

・ルーファウス
→サニーサイドアップ→片面焼き&黄身半熟
※気分によってオーバーイージー→ほとんど生
・エアリス
→オーバーハード→両面焼き&黄身かちかち

このあたり、ミッドガルの生卵事情が絡んでいまして。
生卵なんて高級食材でしょ?
ここでもヒエラルキーははっきりしてるんですよ、きっと。

・神羅家
→生食OK。ウータイのソウルフード『ロウエッグオンライス』もばっちり。はい、卵かけご飯です。
焼きすぎてぱさぱさの黄身、それは食いものなのか!?!?!?状態。
・プレート上部
→マーケットで買えるけど自宅調理だと火を通さないと怖い。生食ならレストランクラス以上の飲食店で。ただしお高い。
・スラム
→入手困難な高級食材。特別の日に食べるご馳走。
え、あのどろどろって生で食べられるのキモっ!?!?!?状態。

エアちゃん、初めてたべたポーチドエッグの感想。
ルーエアちゃん、お互いの好みの目玉焼きの初食レポ。
……などと、卵一つでもお話の宝庫ですわ。プレート上部代表エヴァン君も交えて、いろいろ書いてみたい。

ちょこちょこでてくるエアリスの子守歌は、O部啓一さんのイメージ。ていうか『イニシエノウタ/デボル』or『カイネ/救済』です。涙腺緩むメロディと造語の歌詞が、セトラに伝わる秘密の歌って感じがして。
これにルーファウスのピアノを絡めた小ネタを書きたいなあ。
あとシークレットガーデンのお話も。

ほかにも、『通販生活編』の前に、『ルーファウス、初めてのクッキング編』と『エアリス、神羅社長と面接編』があったんですけど、本筋に関係ないので端折ります。さわりだけ今回の小ネタに入れておきました。
いい加減進めないと、いつまで経っても終わらないw