祭子
2022-07-18 13:13:52
2205文字
Public POSTSCRIPT
 

■POSTSCRIPT■

FF7/RUFUS×AERITH
THE LONG KISS GOODNIGHT
EXISTENCE OF OPPOSITE POLES
※サイト掲載テキスト(20201109初出)

エヴァン君、はよ書きたかったよ、エヴァン君。

というのも、ルーファウス視点で書くと、エアリスの魅力を存分に褒めてくれないんだもん。ルーファウスが他人の容姿を褒めてるところが想像できない……
でも「悪くない」は今の段階でルーファウスの最上級の褒め言葉なので、うちの妻満更でもないだろうふふんと思ってますので。問題ないですはい。多分。

もともとエヴァンは[ν]-εγλ0010/01で登場予定でした。
エアリスの生活用品を通販で揃えようと思ってたんです。けど、そもそも通販の仕組みを考え始めたら、メテオショック後のミッドガルエリアではまだ無理だなって。
なのでそっちはジャッドに倉庫物色を任せて、エヴァンにはエアリスのお話相手になってもらうことにしました。これで神羅夫妻を第三者目線から書けるよやったね!

さて、やっとヒエラルキーの頂点vs庶民三人衆(エアリス・ジャッド・エヴァン)が揃いました。価値観の落差で思い違いが生じるんですけど、途中で気づいても、すれ違ったままでも面白いですね。相互理解って難しいから。
ラスボス・勘違い大魔王はジャッドだろうな。一般人代表のジャッドが、リアル・ルーファウスとイマジナリー・ルーファウスの違いに気づいてわたわたする小ネタは、またそのうちに。

ジ「社長、新しいお着替え置いておきますね。ぱんつはビキニとTバックですよね。(聞いたことないけど! 何かそんなイメージ!)」
ル「分かった。(私はそんなもの穿いたことはないのだが。まあ、いい。面白いから黙っておこう)」

みたいに、ルーファウスも分かってて放置するから、どんどんこじれていくんだよきっとw

エヴァンがエアリス=古代種と気がつかないのは、ほらタークス外伝はエヴァンの人生最大の大冒険で緊張の連続だったから、自分に関係ないところの記憶はすっ飛んでるんですよ、きっと。でもって今回は今回でルーファウスに内緒で呼ばれて頭が真白けっけなんですね。かわいそうにね。
そのうち、「あれ、『エアリス』って名前、確かレノが」って思いだしたところで、神羅兄弟喧嘩が勃発する……はずなんですけど、今のエヴァンではまだルーファウスと喧嘩なんて無理だわ。
しばらくヒーリンに通って、神羅夫妻に胆力鍛えてもろてw

今回、金融とマスコミュニケーションと通信関係について書こうと思って諦めました。壮大すぎて頭が追いつかん。
ルーファウスの根まわしのおかげで、ネットでぽちーしたら決済ちゃりんーんできて商品がぴんぽーんと届くんですよきっと。でもって荒野でも山中でも携帯電話が使えるんですね素晴らしい。
ACな、あれ本当に不思議のかたまりで。電波どうなってるの?
神羅はコングロマリットだけど、金融・マスコミ・通信はどこまで手をだしてたのかな。
いつまでもボラだけであれだけの街ができるとは思わなくて。そうすると労働契約&賃金が発生して、お金が動くわけですよ。じゃあキャッシュはどこが管理してるのかなって。中央銀行的な存在とか造幣とかも。
マスコミも通信もそう。ACではラジオだかテレビだかが放送してたし。荒野で一般人が携帯電話(クラウド……)も使えてたし。
で、いつもの疑問・行政とは国とは……ってなって、いろいろと行詰まりました。
ACやリメイクの社会構造がだいぶ現代の日本によせられてたので、ファンタジーだけど何だか現実的に考えちゃうんですよねえ。
神羅カンパニーはトップが不在ですけど、機能がすべてストップしてるわけではないと思うんです。
ACでは神羅が調査委員会を組織できるほどの規模で残ってるし、補償請求にも応えるようなので。
私、これもルーファウスの指示だと思ってるw
皆さんの生活を補償しますよーとか言いつつ、ライフストリーム濃度が人体に影響云々とフェイクニュースで秘密いっぱいの神羅ビルや神羅付近には近よらせない……みたいな。
メテオショック後は、神羅社員有志が部署ごとに独立したり、子会社ががんばるわけですよ、いろいろと。神羅社長の支援を受けながら。
で、元気になったルーファウスがそれをまた取りこんでいって、神羅再建するんじゃないかな。
それまでうちは、仮のトップにパルマーさんを立てよっかな。神羅社長の傀儡です。

パ「うひょ。坊ちゃん?」
ル「パルマーさん? パルマーさん、生きていたのか!」
ル「パルマーさん、生きていたのか!」

いにしえのおたくなので、大事なことはフォントを大にして言います。ルーファウスが昔の調子でうっかり「さん」づけするの、諦められないw

……ってとこまでを書いてたら、マテリアルアルティマニアが発売されました。
通信関連がひどいw
神羅の情報統制が思いのほか厳しかったな。神羅帝国万歳ですか。
あれ? 民主主義は? 資本主義の幕開けは?
プレジデントボンボンは実在したけど、でも週刊誌をお騒がせしてないのかもしれない。息子の醜聞はプレジパパが全力でブロック!
ま、いっか。うちでは元気にプレボンしてますよ。

サイドストーリーは、書きたいことが渋滞しすぎて何一つまとまらなかったので、ちょっと見あわせました。でき次第、アップします。
このシリーズ、主役はルーファウスなんで仕方ないんですけど、今回のお話はエアリス&ルーエア不足でもやもやしてるので……サイドでたくさん書くわ!