祭子
2022-07-18 12:52:56
1734文字
Public POSTSCRIPT
 

■POSTSCRIPT■

FF7/RUFUS×AERITH
THE LONG KISS GOODNIGHT
THE WORLD YOU LIVE IN
TAKE ON NEW MEANINGS
WITH DIFFICULTY
※サイト掲載テキスト(20201007初出)

[ν]-εγλ00100010/2です。
二月といえばエア誕ですね。

ねただしの時点で、二人がお互いへの気持ちを自覚する前に、かたちだけ入籍するのは決めてました。
まあ、予定通りには上手く書けなかったんですけれど。
当初はもっとドライに淡々に、おままごとを楽しむようなイメージかなって思ってたのに、いざキャラクターの心情を考えながら書くとなかなか複雑で。
特にエアリスは愛情の人だから。
※エアリスを聖女呼ばわりされるとぶち切れるタイプの強火ぼーぼーモンペです、私。エアリスの為人は神羅ビル&スラム暮らしという、あの生い立ちがあってこそなの。本当、よくぐれなかったよね、立派や……
セトラ+聖女=慈愛という方程式は成り立ちません。ちなみに母さん扱いにもぶちぎれます。
ルーファウスもね、この方こそもっとごっこ遊びとして楽しんでいただきたかったんですけどね。エアちゃんと生活するうちに少しずつ感化されていくはずが。
あれ? 早い段階から優しさが芽生えとるw

『神羅社長と古代種の女』って、ドラマてんこ盛りすぎで、書きたいことだらけです。
毎回、エアリスに悲しい顔させてすみません……
もう少しすればルーファウスが何とかしてくれるので……
それまでに、ルーファウスにはエアリスを通して目の当たりにする神羅の闇に、打ちひしがれていただきたい。
でもってエアリスの優しさと弱さにふれて、人の痛みの分かる立派な経営者になっていただきたい。

ちなみに、現時点ではルーファウスはナチュラルボーン世襲制。神羅姓を継いで神羅姓を残す気満々。悲しいかな、そのあたりはまだ父親の呪縛からのがれきれていない感じがする……
そこからエアリスとの暮らしを経て、ルーエア子供には選択の自由を与えるという父性愛ですよ。

あ、ずっとルーファウスのターン(三人称・ルーファウス視点)なのは、メテオ後の神羅や古代種のこと、7世界のことを自分なりにまとめたかったから。ベースづくりですね。
(なので前回から引き続き、ビジネスパートナー・リーブさん登場……してないな名前だけだな。ほかの統括の皆さんも、存命だったら書きたかったのに。特にスカーレット。あのなりでアパレル事業部とかコスメチックス事業部でなくて、武器リケジョってのが素晴らしい。パルマーは存命ワンチャンある? だしてもいい? この人、リメイクでちょっとかわいかったので。「わし見たもん。トトロいたもん」のとこ。幹部クラスヘドハン中にパルマーと再会して、ルーファウスに吃驚うっかり「パルマーさん、生きていたのか」って言わせたい。パルマーさん……パルマー『さん』ですよ……妄想がふくらみますね……

今回はIDについて考えてみました。
ウータイあたりだと戸籍制度使えそうだけど、ミッドガル市ではちょっと無理があるよねえ。とくにスラム。今回、事件別じゃなくて個人別のほうが都合がよかったので、後者を採用しましたけど。
世界規模なのは、市外(海外?)から来た人が困るでしょ。
IDないとミッドガルでは電車すら乗れないみたいだから。いやでもどうだろう。ワンデーパスみたいなの発行してるのかな。いやいや、それだとアバランチさんがわざわざ偽ID用意しなくてもよくなるわ。
あれ、ちょっと待って。
エアリスはIDもってなさそうなのに、公共機関どうやって使ってたのかな。神羅謹製・特別IDなのかな。
あんまり掘り下げると、納税記録やらどうすんの。どこに納税すんの。スラムの住人までID管理できるの。孤独死の場合IDどうすんの。福祉機能してるの。そもそも行政どこ。国は……っていつもの疑問に戻っちゃうので、そのへん適当で。
(そもそもミッドガルのIDシステムは、劇中のアバランチさんの電車スキャニングの一連のながれをやりたいがためのメタ的なものだと思ってる)
ルーファウスが「ハッピーバースデー、エアリス・ゲインズブール・神羅」とか言うてましたけど、姓は別姓でも相手の姓に変えても相手の姓を連ねても、7世界ではそこは共通の自由ということで。

エアリスを神羅夫人って、誰が呼んでくれないかな。
次あたりでエヴァン君に呼んでもらおう、そうしよう。